潰瘍性大腸炎の定期受診まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

潰瘍性大腸炎の定期受診が終わったので、結果をまとめておきます。前回受けた血液検査の結果も出ていましたが、特に問題ないとの事でした。

1.受診前

まず受け付けを終えると、血圧と体重測定です。

血圧は上が135mmHg下が65mmHgで上がいつもより高めでした。夜勤明けで真っ直ぐ病院に行ったため、高めだったと思います。

体重は69.5kgで3ヶ月前の前回受診より1kg増えていました。先週スキーに行って食べ過ぎたのが効いていたようです。

どちらも許容範囲だと思います。

2.受診

血圧と体重測定が終わると、いよいよ受診です。

お腹の調子とお通じの回数を聞かれますが、特に変わりなく1日2〜3回で下る事もほとんどありません。

問診の後が触診です。ベッドに横になってお腹をあちこち押されますが、特に痛みもなく異常はないようでした。

その後、前回受診時に受けた採血の結果を聞きましたが、特に問題ナシとのこと。

帰宅後に良く見直すと、2ヶ所正常範囲から外れていました。白血球数が下限以下の3100μl、白血球像の内のMonoが上限以上の8.4%です。

白血球数はアサコールの服用で減少するので、薬が効いていると言えるでしょう。

monoは体に異常があると高い数値になるようです。まあ潰瘍性大腸炎を持っているので、高くてもおかしくないと思います。ただ、上限8%に対して8.4%なのでもう少し様子を見ようと思います。

3.採血

問診が終わると採血でした。

僕はどうも注射やとんがった物に弱いようで、過去に献血の途中で失神したり、鍼治療で倒れたりしています。なので、いつもベッドに寝て採血してもらいます。

今日は針を刺すときよりも、抜くときのほうが痛かったです。でも、無事失神することなく採血は終了しました。

4.まとめ

血液検査では、正常範囲から外れているものもありましたが、特に問題ないと言われました。問診と触診からも現状維持で悪化している様子はありません。一安心です。

内視鏡検査はもう少し先のようで、次回受診は5月の予定です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

よろしければ、こちらもどうぞ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*