潰瘍性大腸炎の定期受診前まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今週末、潰瘍性大腸炎(UC)の定期受診なので、今の状態をまとめてみました。

1.服薬状況

薬(アサコール)は昼と夜食事後に各3錠服用しています。もともと朝・昼・夜の食事後に各2錠で1日合計6錠として効果を確認するとのことでしたが、3交替勤務で朝起きられずに朝食抜きの1日2食であることが多いため、前の主治医と相談して1日2回食後に3錠の1日合計6錠としました。1日のトータル量は変わっていません。

2.おなかの調子

普段は1日2~3回、多い時は5回以上排便がありますが、極端に下ったりすることはありません。ただし、お酒を飲みすぎた時はかなりの高確率で下ってしまいます。だからといって、腹痛はありません。

3.体調全般

体調はとても良いです。時々寝不足の日もありますが、食欲もあり、なんでも美味しく食べています。

ただ、最近は少し食べすぎかなと思うこともあります。

4.聞いておきたいこと

1年以上内視鏡検査をしていないので、次の検査をいつ頃するのか確認しておきたいと思います。

5.その他

UCについては、色々な方が書いているような酷い症状があるわけではなく、内視鏡で分かる程度で自覚症状もないため、正直聞いておきたいこともあまりないのが現状です。

アサコールが効いていて症状に変化がないだけかもしれませんが、現状では生活に大きな影響は出ていません。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

よろしければ、こちらもどうぞ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*